オフィシャルブログ

無常を実感

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今年は空梅雨であっという間に梅雨が明けたと思ったら、

戻り梅雨とやらでここら辺りはぐずぐずした天気が続いています。

ぐずぐずならまだしも、ゲリラ豪雨なるもので被害にあわれている地域が

全国には多々あるようで、心からお見舞い申し上げます。

 

明後日23日は土用の丑の日ということで、

わが社の3大イベントの一つ、うなぎ祭りを今年こそは開催したいと思っていましたが、

治まっていた新型コロナ、今度はBA5株とやらが猛威を振るい始めたため、

今年も中止にすることにいたしました。残念・・・

 

これで3年連続の中止。

特に今年は、新型コロナに加え、ウクライナとロシアの軍事衝突が勃発し、

当たり前は当たり前ではないという「無常」を実感させられています。

 

「無常」とは、岩波書店の『仏教辞典』によると、

「常でないこと、永続性をもたないこと」と示されています。

臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺氏は、

「ひとの生存をふくめ、この世でわれわれが目にするすべては移ろいゆくものであり、

一瞬たりとも留まることがないということ」だと仰っています。

 

無常であるということは、すべては変化するという真理であり、

世に変わらぬものはないという真理のみが、変わらないということなんですね。

 

 

突然弟分の【りく】がやってきた【さぶ】も「無常」を感じているのでは…(‘Д’)

わが社の看板犬「さぶ」に弟分の「りく」ができました♡

わが社の看板犬「さぶ」に弟分の「りく」ができました♡